不登校の保護者支援サポーター養成講座受講
2025年12月20日(土)13:30~16:00
不登校の保護者支援サポーター養成講座(全6回)
第4回講座「サポーターとしての姿勢(その3)「支える」・「支える」の本当の意味を学ぶ
講師:不登校よりそいネット実行委員長 長阿彌幹生 様
場所:あいれふ(福岡市健康づくりサポートセンター)
第4回講座を受講してきました。
※第3回の様子はこちら
講座のうち三分の一の時間にディスカッションが設けられているのですが、毎回様々な方の熱意のあるお考えや思いに触れ、心を打たれつつ受講しています。
いわゆる不登校であったご自身・経験者であったり、不登校児の保護者さまであったり、人生においてゆとりができたからと自ら支援にまわろうと思い立たれた方であったり、多様な立場の方が受講されています。
ひとりの力、声は小さくとも、力や声を寄せ合えば、大きな力や声となり、文殊の知恵ともなり、子どもたちにも何かしらの形で届くのではないか。受講されている、また同じ思いを抱えている方々のこの大きな熱意は、必ず何かを動かせるのではないかとも思いました。
あおぞら親の会
2025年12月23日(火)第七回あおぞら親の会でした。
2024年に「あおぞら」を発足させ、本格始動させた本年2025年、締めくくりに今さらながら…ではありますが、代表みなもとのちょっとした自己紹介です。
小中学生の三児の子を持つ母親です。
一番上の子が小学6年生の頃からいわゆる不登校になりました。
いま現在も学校へは通えてはいませんが、様々なご支援、学べる機会や場所、先生方らをはじめとしたお力添えのお陰もあり、学業には問題なく、同級生たちと同等に知識を得て、自分なりにも学べていることで、自分自身に自信を持つことが出来、顔色や日々の生活も明るくなりました。
親子で共に成長しながら、この現場であったり実際の声や体験から「できること」が何かないか…と手探りながらも始めたのが「あおぞら」でした。
話しをする事で、様々な意見に触れることで、情報を見聞きすることで、また悩みを抱えている苦しさや戸惑いから、少しでもほっとできる瞬間や場でありたいと願い、あおぞら親の会を催しています。
毎月一度ではありますが、今後も「来てよかった…」と少しでも思えるような場作りを続けていきます。
どんな気持ちのときでも、どんなお話しでも、聞いてみるだけ、ちょっとお茶を飲んでほっとしていたいだけ、いつでもお待ちしています。どうぞお気軽にお越しください。
2025年最後のご挨拶
今年も今日2025年12月31日で最後となりました。
2025年に「あおぞら」は本格始動し、様々な方のお力添え、お声掛け、お気遣いに助けられ、たくさんの出会いがあった一年でした。皆々様に感謝の思いで、また来年も前向きに活動していきたいと思います、どうぞよろしくお願いします。
今日も明日も、来年も、皆々様に曇りのない「あおぞら」を…。
代表みなもと
参考リンク
- 「不登校よりそいネット」不登校よりそいネット事務局 様

